2016年11月29日

#べっぴんさん あらすじ&私評 第50回: 身近志向と拡大志向 #NHK #朝ドラ

これは辛い。

<キアリスは取材を受けている。店にお客さんが増えたきっかけを聞かれて、明美のベビー相談室のことを話したにもかかわらず、記者は「よし決めた、『生みの親はお母さん達!』」
だが、私は違います、独身です、と明美。
4人並んだ写真を撮るカメラマン。

君枝は包装紙のデザインを仕上げ皆に見せる。さらに、君枝は自分で思いついてキアリスのタグも作っていた。喜ぶ一同。

潔と紀夫は、キアリスに大急百貨店の話をしにいく。なんで昨夜のうちに言っておかないんだ、と潔。紀夫は酔いつぶれてしまった、あんなに飲んだのは生まれて初めてだ、と言っている。

すみれたちに、もったいぶって、かつ気合いを入れて話をする潔達だが、彼らの思ったほどにすみれたちの反応がめざましくない。拍子抜けした感じの紀夫と潔。
君枝も良子も家に帰って夫達に話すが、夫達はともに大いに驚いている。

すみれもどこかひとごとのような感じで、紀夫と温度差が。
「おい、大変なことだと分かっているんだろうな」
「分かっているわよ…大変なことよ」
だがすみれの心配は、もしそれが実現したら、子供達をどうしたらいいのだろうと現実的なことだった。どこか呆れた顔の紀夫。

すみれたちと夫達の話し合い。夫達は
「あの大急が!」
と口をそろえて驚いていて、興奮気味でもある。だがすみれたちは、まだ聞いたばかりだし何も決めていない、と。そのことにむしろまた驚く夫達。
「やっぱりわかっとらんのやな」と勝二。

経理はどうなっているのかと昭一や紀夫が訊ねると、すみれたちが出してきたのは単なる売り上げのメモであった。「買ってくれた人」という欄まである。
「ほかには?」
ほかにはない、と聞いて驚く夫達。在庫数や仕入れ値は「だいたい分かってます」とだけ言う妻たちに、どんぶり勘定にもほどがある、君たちは本当に商売を分かっているのか、これでは世の中に通用しない、と口々に言う。
こんなことでは本格的に百貨店になど通用しない、世の中そんなに甘ないで、という夫達に、すみれたちは
「そんなに言うんやったら…」
と互いに顔を見合わせ、口に出さないままに全員の共通意志は確かめられ、断ってしまった。
ますます驚き呆れる夫達。
呆れた態度を丸出しにして夫達が去った後、
「なんやろね…」
憮然とする良子。
武が口を出す。
「あの…ほんまにええんですか?」
ええのよ、と一同。

「勝手に話持ってきて…断ったらあの態度。ほんまに腹立つわ」
と言ったのは君枝である。琴子との間に立ってふがいない態度であることも思い出して怒っている。


夫達3人は3人で、妻達のあまりの執着心のなさに怒っている。大急百貨店に品物を置いてもらうのに苦労している紀夫のことも聞き、妻達の態度が信じられない。世の中そんなに甘くない!と大きなため息をつく彼ら。

すみれたちが仕事を終えて帰ろうとすると、武が、誰かの忘れ物だと持ってきたのは、明美の写真入れだった。かつてすみれが上げたものである。大事に持っているのである。中を開けて亡くなった母親の写真を愛しそうに見ながら、私が新聞に載るなんて、お母さん喜ぶやろうな、と微笑む明美に、一同も嬉しそうだ。
  
ところが翌朝。待ち構えるように受け取った朝刊を開いて、ややあって顔が曇る武。
3軒隣から明美が出てくるのが見えて慌てて新聞を後ろ手に隠す武だが、明美もまたあさやに届いた新聞を開いてみる。
だがそこに載っていたのは、明美の姿だけが見切れている写真と、母親が子供のために作った、とだけ強調されている記事。明美の名前はない。

すみれたちもそれを読み、明美の気持ちを気遣う。
「ひとり独身が混じっているよりも、全員母親言うたほうが良かったんやろな」  
これっぽっちも気にしていないからみんなも気にせんといて、と明るく振る舞う明美>

昔からこういう構図が一番苦手だ。いや明美のことですが。
「泣いた赤鬼」
という童話で私は未だにマジ泣きしてしまう。なにがって、村人達が来てくれることを期待して「美味しいお菓子もございます、どうぞ遊びに来て下さい」と書いたのに誰も来ないときの赤鬼の姿。それを物陰から見る青鬼の心境になる。
というか、自分が赤鬼になるのがほんとに辛い。
つまり平たく言えば「無邪気にもった期待が裏切られる」図がこたえるのだ。
かつて飼い猫が病気になり、手術をしたが、麻酔から全く覚めないまま死んでしまったことがあった。2日間も眠ったままの猫に、私は最悪の事態を覚悟したが、家族が交代でついていることになり、私が職場からそのときそばについていた弟に電話したところ、まだ中学生だった弟は猫が復活することをみじんも疑っておらず、目が覚めたらやろうと思って竹輪買ってきたんだ、と無邪気に言う。その時点で私の涙腺は決壊し、職場だったがトイレに駆け込んで泣いてしまった。泣きはらした目を見とがめた、普段厳しい女上司が、話を聞いたとたん顔を歪めて、「帰りなさい、すぐ帰っていいわよ」と言ってくれたのもよく覚えている。結局猫は目を覚まさず亡くなり、母親が死んでも泣かなかった弟が部屋の隅にうずくまっておいおい泣いた。赤ん坊の時はともかく、ある程度成長してから弟が泣いたのを見たのはこれが最初で最後だったかもしれない。

自分語り失礼。

てことでこういうことにまず反応して自分語りをしてしまう、てとこがまさに象徴的?
 
女性と男性を性差で語ることには慎重にならなければいけないが、一般的な「傾向」として言えば、この件に関する夫達の反応と妻達の反応の違いは実に興味深い。そして私もしっかり「すみれたち側」である(ま、明美が一番近いわけだけどね)。

大変なことになった、と言われて、子供達はどうなるだろうと思ってしまうすみれ。嫁姑の間も取り持てないくせに何が世の中甘いもんじゃない、だ、と腹を立てる君枝。
 
そして、そんなに言うなら…と話を断ろうということで気持ちが一致している妻達。

この場面は視聴者の側でも同じような見方の違いがあるかもしれない。一般的に男性は紀夫達に共感し、女性はすみれたちに共感するかも。もちろん何度も言うが必ずしも男性女性ではっきり分かれるわけではないだろうが。でも便宜的に、男性的女性的という言葉を使わせてもらえば、私はやはり女性的思考に共感してしまうし、もっと言うなら男性的考え方は
「拡大志向病」
だとすら思ってしまう。
いえもちろん「病」は言い過ぎ。だが、確かに世の中では、すみれたちのような考え方を「甘い」「世の中を分かっていない」と非難しがちなのではと思うから、それとバランスを取るための言葉である。
以前から私は思っている、甘くて何が悪い!
  
甘い、というより、「身近志向」なのである。そしてそれは悪くない。とはいえ拡大志向が、上では「病」と言ったけれど、悪いわけではもちろんない。どちらも必要なのだ。だがバランスを取るためには、今は、身近志向の大切さを強調するのはありだと思う。
男性的志向は、まず大所高所に打って出て、そこから身近の幸せを考えるという方向。女性的志向はまず身近から始まって、身近の幸せが徐々に外に波及していくという方向。
どちらも必要、と書いたが、個人的には後者しか私には思いつかない。
会社とか組織を、なんで大きくしなければならないのか、と思ってしまう。自然に大きくなるのはいい、が、それにしてもどこかでむしろ引き締める必要すら感じる。
まあもちろん、大きい組織であってこそ、個人や小さい組織ではできないことができるのは当然。けれどそれとて、小さい部分部分をないがしろにしたらどこかにひずみが出てくる。
  
大きくなること、成長すること、あるいはもっといえばグローバリゼーションとか、決して否定はしない。だが私や個をないがしろにする形でなされるならそれは否定する。

史実にちょっと目を通したので、この事態の成り行きをちょっと分かる気がするのだが(どこまで史実に忠実なのかは分からないし、ネタバレは避けてこれ以上書かないが)、このドラマではすみれたちのありかたを「世の中のことを分かっていない甘い態度」としては描かないはずなのでそこは期待。
 
***
話は明美のこと、というか取材のことに戻るが、マスコミというのもほんとにしょーーーーーもない。ほんっっとにしょーーーーーーーーーーもない。
(真摯な態度のところももちろん多いよ)
現在の大政翼賛的マスコミに関してはもううんざりを通り越して絶望を感じるが、昔から私はマスコミには懐疑的である。奴らは、注目を集めるためには平気でものごとをねじ曲げる。ウソはつかないまでも、ウソに限りなく近い態度。事実には違いなくても、一部だけを切り取ったら真実は伝わらないが、あえてそれをする。読む側もそういうのを期待しているから、というのもある。読んで「へえ!ほお!」と興奮できるネタに飛びつく。煽られれば喜んでそれに乗っかって怒ったり騒いだり。鶏が先か卵が先か、ではあるが、いつも腹立たしいことが多い。なぜか自分が取材されたり(ほんのちょい役)されることも何度かなかったわけでもないが、そんな些細な体験の中でも「あーマスコミは真実は書かないのな」と思ったよ。

ひとつ思い出すのは、笑い話でしかないけれど、かつてランバーダというダンスが流行った、というか話題になったとき(セクシーダンスとして)、私もほんのかすめる程度そのダンスに関わり、2件ほどマスコミ取材の中に存在したことがある。そのうち1件では、なんかインタビューされてそのことが新聞記事の中で本名入りで紹介されたのだが、その内容はともかく(内容もいい加減だったけど)年齢が「25歳」。年齢を聞かれたかどうかも覚えていないが、聞かれても鯖を読んだりするつもりは毛頭なかったはずだから正直に言っているはず。その正直な年齢は「38歳」であった。ああ、そのくらいの年齢の女子がやってることにしないとカッコがつかなかったのね。年増で悪うございました!と思いましたよσ(^◇^;)。
(あ、聞かなかったけどだいたいそのくらいの歳かなと推測して書いた、というなら許す!(^_^;))

これも致し方ないこととはいえ、つい先日も、北鎌倉にあるという設定の旅館が舞台の2時間ドラマで、「稲村ヶ崎人魚伝説殺人事件」。その北鎌倉の旅館の近くにある稲村ヶ崎で断崖から男が突き落とされて殺された、ってことだけど、北鎌倉は稲村ヶ崎に全然近くない! そして殺人事件の生々しいシーンで使われている光景はどうみても稲村ヶ崎ではない(たぶん千葉の千倉あたり)。ロケの都合とか色々あるんだろうけど、そんなに無理して人の気を引くために北鎌倉とか稲村ヶ崎とかちりばめなくていいのにさ。鎌倉をキーワードに登録している私のHDDレコーダーに自動録画されてしまっていたがチープなドラマで即消去。やれやれ。


posted by おーゆみこ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | べっぴんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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