2016年10月31日

#べっぴんさん あらすじ&私評 第25回: お金はあくまで「介在するもの」  #NHK #朝ドラ

まず儲けありき、ではないんだよね。
<五十八はすみれからのはがきを受けて即飛んできたらしい。そしてすみれたちが作った商品を手にとって、丁寧な作りに感心している。
明美に気づく五十八と井口。かつての使用人まつの娘だということを覚えていた。まつさんには大変にお世話になった、と五十八。
ウインドウに上等の服を飾っているのを見ながら、自分には縁のないことで考えられない、と述懐し、大事なお嬢様と使用人の娘が一緒に働いているなんて、板東の旦那様はどう思うだろうか、と明美。それを聞いた浅田は、まつさんには世話になった、という五十八の言葉通りだと言い、
「ものごとはまっすぐに見るもんです。せやないと、これから起きること、すべてが曲がってしまいます」
近所の商店の女性達がやってきて、やはりその配慮の行き届いていることに驚いている様子。だがやはり彼女たちはお金が乏しく、一番安いものはなにか、と尋ねる。おしめかな、とすみれたち。
だがそのおしめの値段を聞かれて、答えられない一同。値段の設定をしていなかったのである。呆れる五十八。

一方闇市では、潔は突然警察に連れて行かれてしまった。呆然とするゆり。

すみれの店は一旦保留。やってこようとする客を、ちょっと待って下さい、とりこんでいるので、と大汗かいて井口が押しとどめている。

ものを売るのに値段を考えていないとはどういうことだ、とすみれたちを叱っている五十八。布地はもらったものだし、作業は自分たちでしたから、原価というものが分からないとすみれ。
「きみたちはこの商品にどういう思いを乗せて売りたいんや!」
「なんか…なんかな…」
幼いときの口癖が出るすみれ。だが
「新しくて、便利な…明美さんの育児の方法を……こういう商品にのせて、広めたい、と思うてる。子供達が、快適に、すこやかに成長できるように」
「ほう。ええやないか。…それやったら、そういう思いを乗せた値段を付けなさい。その上で、買うか買わないかはお客さんにお任せするんや」

一方警察の潔は、取り調べの警官に向かって、あんたらだって闇で買ったものを食べて生きているんだろう、と言い、警官は潔を殴る蹴るの暴行。
  
すみれは女性達にそのおしめのよさを説明し、どのくらいだったら出したいですか、と問いかける。女性達は、ご祝儀という意味もあるし、少し高めながら10円でもいい、と言ってくれる。だがお金を払おうとした女性達のお腹が空腹で鳴る。
すみれはそれを聞き、良子民江明美に「…ええよね?」と聞いたあげく、特別に無料でプレゼントする、と言い出してしまう。ますます呆れる五十八。
女性達は大喜びで、みんなに宣伝する、と口々に。そして明美がやりかたを教える。
呆れた顔の五十八を、「ま、きょうのところは」となだめる浅田。五十八に向かって頭を下げるすみれ。
店の外で、あいつらはしょうがないな、と言う五十八に井口が、
「昔の旦那様を見るようですなあ。商売はまずは信用から、言うて、もうけなど考えずに商売をしてはったやないですか!」
「いやあ?」
空とぼける五十八。笑いをこらえる井口。五十八もつい口元がほころぶ。

だがそこにゆりがやってきた。ただならぬ様子。潔が警察に連れて行かれたと訴え、憔悴している>

お嬢様でもなんでもないが、本当に商売というものが苦手な私にとってはこのドラマはなかなかによい手本となる、のかもしれない。
商売が苦手なくせに、普通の会社つとめ、という形態をはずれてしまって、そうはいってもやはり自分でなにかを売っていかなければならない状態ではある。私も彼女たちと同じで、値段を付けるとか見積もりを出すとかが苦手で、申し訳なくなってしまうのだ。
でも昨日も、とある旧知のシンガーと久々に会って、そのとき彼女は別の友達に自分のライブの宣伝をしていたが、その友達は2000円というミュージックチャージを見て、「チャージ2000円なんて、やっすい!」と言った。ほおお。そうなのかあ。自分が貧乏だからビクビクしてしまう私だけど、得たいと思ったものにお金を出すことを世間ではそんなに厭わないのかなあ。値段を安くする、よりも質を高める、ほうを考えるべきなのかもしれない。まあある意味では単純なことで、人が欲しいと思うものやサービスを提供することに全力を尽くす、ということだよね。かつ自分たちが作ったり考えたりしている時間を「楽しい」と思えるもの。儲けたい、ではなく、作りたい、したい、そして届けたいが先に来るべきもの。
それを理想論だと言う人もいるだろうが、逆に言えば、自分が納得できないものを不当な値段で売ったり、それどころか詐欺まがいのやりかたで儲けたり、それではいくらお金が入っても心は満たされない、それどころか少しずつ心は傷つき,病んでいくのではなかろうか。
まあ詐欺師という人種は、「自分が考えた絵図が上手くいく」という現象にこそ満足を感じるらしい。マネーゲームと言うとおり、詐欺ではなくても巧妙なお金のやりとりだけで利益を上げる人も、その「ゲーム性」が好きなのだろう。ゲームに勝つことが快感なんだろう。
  
そういえば昨日の毎日新聞に、貨幣の発明、というテーマでエッセイが載っていた(長谷川眞理子さん)。物々交換から、抽象的価値としての貨幣を発明した人類。それは言語の発明に次ぐすごい発明だ、と東大の岩井克人名誉教授が言っていたがほんとうにそうかもしれない、と彼女は書き、だが便利なものには負の側面が必ずある、という。貨幣という抽象的価値を得ることで、人間は自分が「自立」したと思い込む。だが実際には、狩猟採集時代と同じように、みんなで共同作業をすることで生きている、たとえば食料やものを作る人がいなければ買えないし、物流に携わる人がいなければ届かない。ともに生き互いに生かされているのに、貨幣が介在することで共同という感覚がなくなる、と。
とても共感した。
お金を否定しては生きていけない。お金だけが大事なのではない、と言っても限度はある。だが、お金はあくまで「介在するもの」でしかない、ということを忘れたらやはりどこかが歪んでくると思う。

あと今日は、浅田さんが明美さんに言う、「ものごとはまっすぐにみるもんです」という言葉が良かったな。本当にそうだ。前にも書いたが、明美はうすうす自分でも分かっていながら、逆恨み的な歪んだ感情を持ってしまっている。ものごとは自分が見たいように見える。自分のフィルタを通してのみ世界は認知され、その認知されたものがその人にとっての「現実」となる。歪んだフィルタを通してしかものごとを見られなくなっている人は、歪んだ世界にしか生きられない。裏切られたり騙されたりするよりも、助けられたり励まされたりするほうが人生ではずっと多い、と私は思っている。幸いにして私の「フィルタ」は明るい色で出来ている。
2016-10-31 11.49.47.jpg
posted by おーゆみこ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | べっぴんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

#べっぴんさん あらすじ&私評 第24回:スタートライン  #NHK #朝ドラ

ちょっと羨ましくもある。

<潔と栄輔は、すみれたちのために生地を調達してくれた。ご祝儀だから代金はいらない、という。感謝するすみれに、なんとなくデレデレしたようすの栄輔。それを見てすみれ以外の全員がピンときた様子。それをすみれに言うが、紀夫の存在だって知っているのだし、とすみれ。それでも押さえられない恋心もあるでしょう、と明美。

一同は明美のアドバイスを取り入れながら子供服作りに取りかかる。ガーゼは医療用なので向いていない、肌着はメリヤスで、というのでそのようにするが、メリヤスの肌着は1回洗ったら縮んでしまった。とはいえ、次に洗ってからはさほど縮まない。そこで作る前に洗うことにした。裏返して作って縫い目が身体に当たらないようにという配慮もして丁寧に作る一同。


いよいよ回転の日が近づき、ポスターを作る。なにかマークを入れたい、と君枝。クローバーはどうかと提案するすみれ。クローバーの四つの葉の意味、勇気、愛情、信頼、希望、それがみんな揃うと幸せになる、と話すと一同は賛成する。


あさやの隣の時計屋に夫のくれた時計を売った話をする良子。そこへ時計屋の娘の時子が出てくる。
  
回転の日が近づく。ウインドウにもベビー用品が売っていると分かるように飾りたいとすみれ。子供のワンピースを作って展示することにし、デザインを考える3人。

そこへ時計屋の主人がやってきて、時計は売らないでとっておくと言ってくれる。

子供達は喜代に面倒を見てもらって遊んでいる。この子達にも将来様々な人間模様がくりひろげられるとナレ。

夜遅くまでウインドウに飾る服を作っている3人。
明美がやってきてこんな遅くまで、と驚く。服はできあがったが、なにか物足りない。そこですみれが刺繍をほどこす。

開店当日。ウインドウの服の襟元にはクローバーの刺繍。並んで緊張の面持ちの4人。
浅田がつと外に出ていき、呼び込みを始める。
 
ややあって、誰かを見つけて驚いて駆け寄る浅田。そして
「お客さん第一号やで!」
入ってきたのは、五十八だった。元気そうである。

だが一方、闇市。怪しい男達がやってくる。気配を察して栄輔と逃げようとする潔。だが捕まってしまう。呆然とみているゆり>
  
何度も言うけど、困難があるからこそそれをどうにかしようという力が生まれる。
とはいえこの時代、そうはいっても日本の社会全体が、「これからはよくなっていく」
希望を、うっすらとではあっても感じ始めていたのだろう。明日は今日より必ず良くなる。それを信じられた時代。だから、というのもある。
そして、みんなが同じように、色々失って、同じようなスタートラインに再び立った。嫉妬や疎外感も、なかったとは言わないけれど、少なかったのではないか。だれもが多かれ少なかれ苦しみを抱えていた。なんで自分だけがこんな目に、という思いをくすぶらせる余地があまりない。明美だって、すみれたちもまたすべてを失ったということで許す気持ちになれているのだ。
  
まあ来週はまた色々紆余曲折があるようではあるけれどね。
  
今の日本、だけではなく世界の多くで、なまじ物質的に豊かになってきたからこそ、精神的な部分がおいやられてしまっている。かつてそうやって物質的な豊かさを追及したからこそ、欲望がふくれあがったことこそが、戦争にもつながったのではなかったのか。バブルだってはじける。バブル時代、と言われるほど顕著でなくても、やはりなにか、欲望や虚栄のようなものが、徐々にふくれあがる。それがいずれは「はじけて消える」宿命なのだろうか? 
もちろん、「すべてを失ったから」またもとのように豊かになりたい、というのがやる気の原動力なのだとも言えようが、それが行きすぎてしまう局面に入っている気がする。経済を最優先だ!と叫ぶ今の政治は、本当に「ださい」と思う。時代遅れ。何も学んでない。
posted by おーゆみこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | べっぴんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

#べっぴんさん あらすじ&私評 第23回:期待こそが不幸のもと  #NHK #朝ドラ

シンプルで分かりやすくはある。
  
<すみれたちが作ったドレスを見たエイミーとジョンは感嘆の声を上げる。こんな美しい生地をどうやって手に入れたのかと尋ねるエイミーに、母のウェディングドレスだと答えると、エイミーたちはさらに感激して、娘にこのことを話す、ずっと大切にする、と約束する。
  

帰り道、本当に楽しかった、と満足をかみしめている様子のすみれたち3人。

お礼に美味しいお茶をごちそうする、とすみれが言いだし、あさやでかつてのように紅茶をいただく3人。浅田は子供達をあやしてくれている。
 
すみれはドレスに自分で値段を付けられず、エイミー達に任せたが、封筒を開けてみると思ったよりも多額が入っていた。とまどうすみれ。それだけの価値があると思ったからくれたんだからもらっておきなさいよと良子達。すみれは良子と君枝にもお金を分ける。これで子供達に食べさせることが出来る、と喜ぶ3人。
 

すみれは病院にも行って、明美にはドレスのことを報告し、自分で刺繍した写真入れをお礼にと差し出す。明美が昔、あさやにすみれをつれて行ったが、そのときに浅田に、使う人のことを考えて作ることがどれだけ大切で楽しいことかを教わった。そして今また明美のおかげであのときと同じ思いを味わえた、と頭を下げる。 

明美はひとりになってから、もらった写真入れに、亡くなった母親と一緒に写っている写真をそっと入れ、しげしげと眺める。
  
良子はひとり、今回作った型紙を手に取り、考え込み、そして微笑みを浮かべる。君枝も同じようにデザイン画を描いたスケッチブックを見て考える。 
  
あさやで縫い物をしているすみれのところに、お客さんだ、と浅田。
君枝は、
「私…いっしょにやりたい」
身体が弱いので、これからどうなるか分からないと言われ続けてきた、そういう不安から抜け出すためには自分が変わるしかない、と。
だが君枝の義母、琴子がそういうことはやめてと言ったでしょう、と口を出す。だが君枝は、日本が勝つことを信じて、色々我慢してやってきた、でも
「何の意味もなかった…まるで抜け殻です」
今はどん底だ、でもすみれに会って、自分を変えるいい機会だと思った、息子のためにもがんばってみたい。
琴子は、それ以上言えず、息子が帰ってくるまでと言うことにしてくださいね、と言って去る。
 
戸外には明美が立っていた。浅田達が気づいて声をかける。
「思いだけで上手くいく世の中やないよ。…ほんでも、…思いがあらへんかったら、それはそれで、うまくいかんのやろな……。手伝うわ」
  
手を取り合うすみれ、良子、君枝と明美>

いつもタイトルロールを見ないのだけどたまたま見ていて、シャーロットちゃんが市村さんの次に大御所と認定されているらしいクレジットの順番にちと驚いたり。エイミーさんはこの後も関わってくるのかしら? ちょい役には豪華すぎる布陣?
  

そう、自分で動かなければならないのよ、君枝ちゃん。他のことや人にいたずらに期待をしていてもだめ。
期待をしちゃいけないわけじゃないけれど、期待は裏切られる、ってことは想定していないとね。
  
実際「期待」とどうつきあうか、は難しい。期待しちゃダメなの? ポジティブシンキング、じゃないの? きっとこうなるはず!と思っていたら実現するんじゃないの?

だれか特定の人に対する期待、外部の物事の成り行きに対する期待、がくせ者である。結局のところ、自分が直接に責任を持てるのは自分自身だけ、なのだ。だから、自分に期待する、のはいい。期待というより信頼。自分に対する信頼やポジティブな思いは、結果として周囲の状況をも動かして自分にとって好ましい状況につながったりする。
だがはじめから他の人やものごとを「あてにしている」とそうはいかない。自分の思い通りにはならない。そのことで、不満感も生まれるし、自分の無力感にもつながってしまうのだ。自分自身以外のものや人への期待、はむしろ人を不幸にする。もちろん「信頼」とは違う話。
  
期待が裏切られた、自分の思うとおりにことが運ばなかった、ときにこそ人の真価は発揮されるのかもしれない。そういう状況とどうつきあっていくか。
  
期待をしてもいいけれど、裏切られたときの「受身の体勢」をしっかり作っておかないとね。無防備によりかかると、ダメージが大きい。
  
自分の身は自分で守る。戦時中の「日本は勝つ」を無防備に信じた(信じさせられた、そして信じるしかなかった)人たちは戦後ダメージが大きかっただろう。信頼すること、は本当に大事。でも信頼しきれないものを信じてしまうのは、むしろ罪。無知の罪。現在の日本は本当に戦前に似ているようなので、とりあえず自分は心を引き締めなければ。

posted by おーゆみこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | べっぴんさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする